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 Excel2003メニューバー配置
  解説内のピンク枠についてはエクセル2003画面を示します。 
 


 Excel2010タグ配置
解説内の青枠についてはエクセル2010画面を示します。  




Excel2010からメニューバーが無くなり、タブの各々に配置されています。
 

Excel2003/2007機能対応

【ファイル】

Excel2003の[ファイル]の各メニューバー
[基本操作]Excel2010では[ファイルタブ]を開いて機能パネルの[新規作成]、[開く]、[上書き保存]、[名前つけて保存]、[閉じる]を選択します。
     
                                        
Excel2010では[上書保存]、[名前を付けて保存]は下記「ファイルの種類」の保存が可能となりました。

   
 
[WEBページとして保存]はExcel2010では下記「ファイルの種類」の赤枠の単一ファイルWebページ、Webページにて対応しています。

  


[作業ページとして保存]はExcel2010は[表示]タブの[ウィンドウ]グループに「作業状態の保存」ボタンがある。                     
                                  
[ファイル検索]Windowsの[スタート]ボタンの「プログラムとファイルの検索」を選択します。
                                  

[アクセス許可]は


        Excel2010では[ファイルタブ]を開いて機能パネルの[情報]→[アクセス許可]→[ユーザアクセスの制限]を選択します。
                
 

               [アクセス制限なし]、[配布禁止]、[アクセス制限を行うユーザの選択]
               
Excel2010
では[アクセスの制限]の下位のパネルにて選択します。
               

[ブラウザでプレビュー]は

 

 Excel2010では[ファイルタグ]を開いて[オプション]の[すべてのコマンド]で選択します。

       
       

  

  

  [すべてのコマンド]内より[ブラウザでプレビュー]選択し「追加」ボタン、パネルの[OK]ボタンを実行で[メインタブ]に配置登録されます。
追加する前にどのタブに含めるか先に決める必要があります。サンプルは新しいタブを作成しています。
Excelオプション内のコマンドの[メインタブ]への登録は、「追加」ボタン、パネルの[OK]ボタンの操作です。
 「削除」ボタンは[メイタブ]より削除します。

[ページ設定]、[印刷範囲]
 
  
  Excel2010では[ページレイアウト]タブの[ページ設定]グループの[ダイアログボックス]と[印刷範囲]で選択します。
               

               

[印刷プレビュー]、[印刷]は 
 
        Excel2010では[ファイルタブ]を開いて[印刷]でプレビューが表示します。
      
     
       印刷は[印刷]ボタンをクリック。
     

[送信]
 
注)[回覧先]、[オンライン会議の参加者]は 解説は割愛します。

   Excel2010では[ファイルタブ]を開いて[オプション]で選択、
   
   
[メールの宛先]は[メールの宛先]、を選択、[メールの宛先(校閲用]は[校閲者へ送信]を選択しきます。
    

  ・[メールの宛先(添付ファイル]、[インターネット FAXサービスを使用する宛先]は
     Excel2010では[ファイルタブ]を開いて[保存と送信][電子メールてせ送信]を選択。

 

 
[プロパティ]
 
Excel2010では[ファイルタグ]を開いて[情報]で[プロパティ]を表示します。
 

[最近使用したドキュメント]

 

Excel2010では[オフィスボタン]を開いて[最近使用したドキュメント]で選択します。
            


[終了]
 
Excel2010では[ファイルタブ]を開いて[終了]を選択します。
                         
                       

又はExeclウインドウの右上の[X]ボタンで行います。

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【編集】

Excel2003の[編集]の各メニューバー

[元に戻す][やり直し]は、
 

 Excel2010
では[クイックアクセスツールバー]で選択します。
                    

[切り取り]、[コピー]、[Officeクリップボート]、
[貼り付け]
[形式を選択貼り付け]、[ハイパーリンクとして貼り付け]は、Excel2010
[ホーム]タブのウィンドウの[クリップボード]グループで選択します。
         

 [Officeクリップボート]はExcel2010
では[ホーム]タブの[クリップボード]グループの[ダイアログボックス]で選択します
                                  
                        

[フィル]は、Excel2010では[ホーム]タブの[編集]グループの[フィル]で選択します
    

[クリア]は、Excel2010
では[ホーム]タブの[編集]グループの[クリア]で選択します
       

[削除][シート削除] Excel2010では[ホーム]タブの[セル]グループの[削除]で選択します
                     
[シートの移動またはコピー]は Excel2010では[ホーム]タブの[書式]グループの[シートの移動又はコピー]で選択します
                                   
                                                                              
[検索][置換]、[ジャンプ]は Excel2010では[ホーム]タブの[編集]グループの[検索と選択]で選択します
            

注) [リンク]、[オブジェクト]は解説を割愛します。
 

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【表示】

Excel2003の[表示]の各メニューバー

[標準][改ページプレビュー]Excel2010では[表示]タブ[ブックの表示]グループの[標準]、[改ページプレビュー]で選択します。
                   

 注) [作業ウィンドウ]は解説を省略します。    
 

[ツールバー]はEXcel2003では必要機能のみ選択し配置

        

 Excel2010
では[ファイルタブ]を開いて[lオプション]の[リボンのユーザ設定][クイックアクセスツールバー]のいずれかを選択し[すべてのコマンド]内の該当ツールを選択します。
                          
                          

  

 
例) [すべてのコマンド]内より[ピボットテーブル]選択し「追加」ボタン、パネルの[OK]ボタンを実行で[タブ又は、クイックアクセスツールバー]に配置登録されます。


[ステータスバー]は、Excel2010では常に表示されている。
 


[ヘッダーとフッター]
Excel2010では[挿入]タブの[テキスト]グループの[ヘッダーとフッタ]で選択します。
               

 [コメント]Excel2010では[校閲]タブの[コメント]グループの[すべてのコメントの表示
]で選択します。
                                                        

 [ユーザー設定のビュー][全面表示]Excel2010では[表示]タブの[ブックの表示]グループの[ユーザー設定のビュー][全画面表示]で選択します。
                      
[ズーム]Excel2010では[表示]タブの[ズーム]グループの[ズーム]
で選択します。

                        

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【挿入】

Excel2003の[挿入]の各メニューバー

[セル][行][列][ワークシート]Excel2010では[ホーム]タブの[書式]グループの[挿入]、[書式]で選択します。
               
                        
[グラフ]は、
 
      Excel2010では[挿入]
タブの[グラフ]グループの[各グラフ]で選択します。
                         
       
詳細テンプレートを使用時はグラフ挿入パネルで選択します。
     
[記号と特殊文字]
 
       Excel2010では[挿入]タブの[テキスト]グループの[記号と特殊文字]で選択します。
                                    
[改ページ]は、
 
Excel2010では[ページレイアウト]タブの[ページ設定]グループの[改ページ]で選択します。
                             

[関数]は、
 
      Excel2010では[数式]タブの[関数ライブラリー]
グループの各々の関数を選択します。
       

[名前]Excel2010では[数式]タブの[定義された名前]グループの[名前管理
]を選択します。
           

[コメント]は、
 
      Excel2010では[校閲]タブの[コメント]グループの各々の[コメント挿入]を選択します。
                          

[図]Excel2010では[挿入]タブの[]グループの各々のを選択します
 

                                 
                                        
[図表]Excel2010では[挿入]タブの[]グループの[SmartArt]
を選択します。

[オブジェクト][ハイパーリンク]Excel2010では[挿入]タブの[テキスト]、[リンク]各グループの[オブジェクト]、[ハイパーリンク
]を選択します。
          


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【書式】

Excel2003の[書式]の各メニューバー

[セル][][][シート]Excel2010では[ホーム]タブの[セル]グループの[書式]で選択します。
 
     
                                      
[背景]、Excel2010では[ページレイアウト]タブの[ページ設定]グループの[背景]で選択します。
                                     

[条件付き書式]Excel2010では[ホーム]
タブの[スタイル]グループの各書式を選択します。
                      

[オートフォーマット]、[スタイル]Excel2010[ファイルタブ]を開いて[lオプション]の[リボンのユーザ設定][クイックアクセスツールバー]のいずれかを選択し[すべてのコマンド]内の該当ツールを選択します。
 

 例) [すべてのコマンド]内より[オートフォーマット]又は[セルのスタイルの編集]選択し「追加」ボタン、パネルの[OK]ボタンを実行で[タブ又は、クイックアクセスツールバー]に配置登録されます。

[ふりがな]Excel2010では[ホーム]タブの[フォント]グループの[ふりがな]を選択します。
         

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掲載履歴
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2010年11月19日

MicroSoftのExccel2003/2007でのメニューバー配置及び、操作を掲載

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